2020年の振り返り

今年は世界的にコロナの影響で前例のない状況となり,様々な変化があった一年となりましたが,個人的にも(初)転職という大きな転機があったりしました. そんな2020年の出来ごとや取り組んだことなど,思い出を振り返っていこうと思います.

転職

2020年3月に株式会社はてなに転職しました.

新卒で入社した前職には約2年間ほどお世話になってからの転職でした. SIer からの転職だったので,馴染めるか少し不安なところもありましたが,暖かく迎え入れていただけました.

転職して最初の方は,情報量の多さにただただ圧倒されていました.秒単位レベルで流れてくる slack メッセージ.いまだにタスクを捌きながらどうメッセージに反応しているのかメカニズムがわかっていません.

そして,それと同時にいち早くキャッチアップしようと,ドメイン知識や技術を必死に学んだりしていました.ドメインはもちろんのこと,なんといっても技術スタックが広範囲に渡る,かつそれらが今まであまり触れてきていなった技術だったので,学びは現在も進行中です. 現在転職して10ヶ月ほど経っていますが,それでもまだまだ全貌は捉え切れておらず,奥が深いです.

自宅勤務

そんなこんなで転職して,オフィス環境よくて最高〜と呑気に思っていたのも束の間,1ヶ月ほどで自宅勤務となりました.

自宅では,だらけてしまうので勉強するときはわざわざカフェに行くくらいだった自分が,果たして自宅で仕事ができるのか疑問に思いながらも,そんなことを言っていても仕方ないので,まずは自室の整理をしました. 当時の自室はまぁ荒れ果てており,仕事なんてできる状況ではありませんでしたが,一丁前に大きい机とオフィスチェアはあったので,大掃除してなんとかそれなりの空間が完成.その後,座りっぱなしで腰が痛かったのでクッション買ったり,家の有線を使うようにしてネットワークが爆速になったりなどの改善活動を経て今では結構快適に自宅で仕事しています.

ただ,自宅勤務以前は通勤/帰宅中に寄り道して勉強したりすることが多かったのですが,自宅勤務になってそれらの時間はやはり(??)睡眠時間に費やされることとなりました.ちょうど勉強することが習慣づいてきていたときだったので,それは残念でした.

健康管理

ということで自宅勤務となったのですが,それからまぁ体を動かさなくなりました. 元々通勤/帰宅で歩いていたりしたくらいなのですが,それでも合わせて1時間弱は歩くのでそれなりに体を動かしてはいました.それがほぼ無になることで,体重増加の傾きが一気に増え,大台(?)の 80kg 目前くらいまで来てしまいました.

元々は男がダイエットなんて...と思っているくらいの人間だったのですが,さすがに危機感を感じ始め,10月くらいからダイエットを始めました.ファスティングなど色々血迷いましたが,今は食事の栄養やカロリーをコントロールしつつ,筋トレを週4回程度する,というのを継続しています.

そして,今や筋トレが生活の中心となりつつあります.筋肉つけるために早く寝なきゃ,とか栄養取らなきゃ,と思えるようになり,筋肉ドリブンで健康的に生活しています.使えない筋肉をどんどんつけていきたいです.

技術

様々な技術に触れた年でした.

言語でいうと,

みたいな感じでした.こんなに色々な言語に触れたのは初めてです.

色々な言語に触ってそれぞれのエッセンスとか良さを掴み始めることができました.

ただ, 途切れ途切れ触ったりするので,理解しては忘れ,また理解しては忘れを繰り返すことも少なくなく,言語自体を習得できたかというとそうではないものもあります(特に Go).忘却曲線の壁を越えたいですね.

業務では大まかにいうと前半は Scala,中盤は React(Typescript),後半は機械学習Python)を扱っていました. Scala, React 共に初めて触れるくらいの勢いだったので最初のうちは苦労しましたが,なんとか食らいつきました. 一方で機械学習は馴染みがあったので積極的に色々できたと思っています.ただ,今年中はデータ分析とかモデルの構築というよりかはアプリケーションコードや開発基盤をいじることが多かったので,来年はデータ分析とかモデルの構築などにも手を伸ばせていければいいなと思っています.

そして,超人たちのコードをみたり,レビューで指摘を受けたりして,コーディング(設計も含む)に関しては結構成長したなと実感しています.まぁとはいえまだまだなので精進あるのみです...

来年に向けて

今年は転職したり,コロナで自宅勤務になったり,様々な面で環境に適応することに必死で気づいたら終わっていました.

それなりに終わったのはそれなりによしとして,自分と向き合う時間はあまりなかったので,来年は色々落ち着くことを前提として自分と向き合う時間を増やしたいと思います.これは自分の将来のこともそうだし,仕事への向き合い方もそうで,日々タスクをこなすだけで,それ以上の付加価値をあまり生み出せていないなぁと感じるので,その辺を改善したい.

技術的なことに関しては,引き続き色々な技術に挑戦しつつ,機械学習の分野を伸ばしていきたいと思っています.

私生活では引き続き筋トレに励んでいこうと思います.とりあえずベンチは 100kg を前半中に超えたい.他もそれなりに伸ばしたいと思っています.

そんな感じで来年も頑張っていこうと思います.